奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

岩国YMCA保健看護専門学校

岩国YMCA保健看護専門学校

本校は地域の保健・医療・福祉の向上に貢献できる保健師・看護師を育成しています。専門知識・技術を習得するだけでなく、YMCAの特色を生かし、ボランティア活動や国際交流により豊かな人間性を育みます。

【学科紹介】
・保健看護学科<4年制>・・・卒業時に「看護師」と「保健師」の2つの国家資格が全員めざせる、県内唯一の4年制看護専門学校です。2つの国家資格で幅広い活躍ができる看護職を育てます。
・看護学科<2年制>・・・准看護師免許取得者(取得見込者)対象の2年制の進学コース。

特待生情報&奨学金

高等教育の修学支援制度

経済的理由で進学を諦めないよう、2020年4月から導入された新制度です。
日本学生支援機構の給付型奨学金の対象であれば、入学金・授業料の免除または減額を受けることが可能です。

自宅外通学の場合
第Ⅰ区分(住民税非課税世帯)
給付型奨学金 約910,000円
授業料減免 約590,000円

第Ⅱ区分(住民税非課税世帯)
給付型奨学金 約610,000円
授業料減免 約390,000円

第Ⅲ区分(住民税非課税世帯)
給付型奨学金 約300,000円
授業料減免 約190,000円

第Ⅳ区分(多子世帯)
給付奨学金 約230,000円
授業料減免 約150,000円

※支援の区分は、世帯構成や年収等によって異なります。
詳細は、本学及び日本学生支援機構のホームページをご覧ください。

山口県修学金

【対象者】保健師・助産師・看護師資格取得見込み者。県内に就職しようとする者
【給付または貸予】36,000円
【利子】無利息
【返済】5年以上、看護職として勤務すれば返済免除

岩国市看護学生修学資金

将来、岩国市内の医療機関等において保健師及び看護師の業務に従事しようとする看護学生に対し、看護学生修学資金を貸与することにより、市内の医療機関等における看護師等を確保し、安心して暮らせる医療環境の確立を図ることを目的として実施するものです。

<対象者>
次の全ての要件を満たす方
(1)岩国市内の看護学校に在学している方(入学する方を含む)
(2)看護学校を卒業した後、直ちに岩国市内に居住し、市内の医療機関等において看護師の業務に従事しようとする意志を有する方

<貸与額>
看護学校の入学金、授業料等に相当する額で、年上限60万円×修学期間
(6ヵ月分を半期ごとに看護学校に交付されます)
※看護学校を卒業し、国家資格を取得後、岩国市内に居住の上、修学資金の貸与を受けた期間に1年を加えて得た期間に相当する期間、市内の医療機関等において看護師等の業務に従事した時に返還免除になります。
※退学した時や返還免除を受ける前に市内に居住しなくなった時、または市内の医療機関等において看護師等の業務に従事しなくなった時は貸与を受けた期間の2倍の期間以内に返還しなければなりません。

事業の詳細は岩国市ホームページをご覧ください。
https://www.city.iwakuni.lg.jp/soshiki/34/74761.html

日本学生支援機構

  • 返還義務あり

<第1種>
【対象者】経済的理由により修学困難な者。高校等で最終2カ年の評定平均3.2以上
【給付または貸予】(自宅)20,000円~53,000円から選択 (自宅外)20,000円~60,000円から選択
【利子】無利息
【返済】(参考)2年間貸与の場合、卒業後より132回

<第2種>
【対象者】学習意欲があり、学業成績が平均以上
【給付または貸予】20,000円~120,000円
【利子】有利息上限3.0%(修学期間は無利息)
【返済】(参考)2年間月額50,000円貸与の場合、卒業後より156回

山口県ひとづくり財団

  • 返還義務あり

【対象者】経済的理由により修学困難な者、県内に在住・就職し定住したい者。同種の貸与を受けていない者
【給付または貸予(月額)】71,000円
【利子】無利息(ただし県内に継続して5年以上定住しなかった場合有利子3.0%)
【返済】卒業後6カ月据え置き後、最長20年以内に返還

日本政策金融公庫(旧:国民生活金融公庫)

  • 返還義務あり

【対象者】世帯の年間収入が790万円以内の者(事業所得者は590万円以内)
【給付または貸予(月額)】 350万円以内(修学期間)
【利子】有利息1.78%(修学期間内も有利息)
【返済】15年以内(交通遺児家庭または母子家庭の方は18年以内)

所在地 〒740-0018
岩国市麻里布町 2-6-25
交通情報 JR「岩国駅」下車、徒歩3分。

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド