奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

辻調理師専門学校

辻調理師専門学校

業界からの厚い信頼を得て、就職率も抜群です!
実習重視のカリキュラムで、いろいろな料理ジャンルの基礎から応用まで、しっかり学びます。
卒業時にはどのクラスも国家試験免除で<調理師免許>が取得できます。

【学校概要】
「幅広い調理技術を身につけたい」そんな人に向いているのが「調理師本科」です。1年間でフランス・イタリア・日本・中国・エスニックの各料理から製菓まで、広く深く学びます。
「調理技術マネジメント学科」では2年間で次世代の調理師に必要な総合力を身につけます。料理ジャンル別に専用設計された実習室で、包丁の扱い方などの基本から応用技術まで段階的に習得。調理師に必要な栄養学、食品衛生学、公衆衛生学などの講義も充実しています。卒業時には、国家試験免除で調理師免許が取得できます。
「高度調理技術マネジメント学科」ではゼミ形式で学び、テーマに基づく研究を行います。それだけでなくプロの現場で学ぶ「キャリア形成実習」も実施。社会・世界を動かす料理人を育成します。
上記の学科は卒業時には、国家試験免除で調理師免許が取得できます。

「日本料理クリエイティブ経営学科」「日本料理本科」では 世界が注目する日本料理を、辻調ならではのノウハウ結集したカリキュラムで学べます。
「製菓技術マネジメント学科」では豊富な実習により「実践力」を習得し、お菓子の知識とテクニックを学びます。製菓衛生師資格取得のサポートも万全です。
「製菓衛生師本科」は洋菓子・和菓子・製パンなど、製菓全般を広く深く学びます。指導にあたる先生たちは、国内外で修業を積んだ本格派ぞろい。
基礎から応用までをていねいに指導するので、初心者でも安心。卒業時には製菓衛生師の国家試験受験資格を取得できます。

特待生情報&奨学金

料理検定・菓子検定資格特待生奨学金制度

  • 面接あり
  • 作文あり

【形態】給付
【金額】1,000,000円
【選考】●1次書類選考(キャリアシート、および作文)●2次面接選考
【応募資格】本校に入学する以前に本校の推奨する「料理検定2級」以上、または「菓子検定2級」取得者、かつ、特待生奨学金選考試験にて成績が優秀により、特待生として入学したものを対象とする。
【採用人数】9名以内
【返還】不要

有資格者奨学金制度

  • 作文あり

【形態】給付
【金額】100,000円
【選考】書類選考
【応募資格】辻調グループに出願予定者のうち、高等学校の2025年3月卒業見込み者、なおかつ以下の①~⑤の条件のいずれかに該当する者
①調理師・製菓衛生師のうち、いずれかの資格を有する者
②栄養士または調理師の養成施設に在籍し、本年度中に資格取得見込の者
③全国高等学校家庭科食物調理技術検定1級を取得した者
④料理検定1級を取得した者
⑤辻調グループ通信教育1講座受講修了書を有する者
【採用人数】13名以内
【返還】不要

ダイヤモンド奨学金制度

  • 作文あり

【形態】給付
【金額】200,000円
【選考】書類選考
【応募資格】辻調グループの出願予定者のうち2025年3月に高等学校を卒業見込の者
かおかつ、以下の①②の条件を満たすもの
①高等学校在学中、クラブ活動、課外活動、社会貢献に励んだ者
②辻調グループ主催進イベント(オンライン含む)に積極的に参加している者
【採用人数】13名以内
【返還】不要

留学生 奨学金制度

【金額】150,000円
【応募資格】2025年4月に下記の学校に入学し、本制度を希望する留学生を対象とする(2024年度在籍者は除く)
<辻調理師専門学校>
●全学科
※申請・選考・給付の方法については、入学後にご案内します。

フランス校留学奨学金制度

【形態】給付
【給付】300,000円
【応募資格】
フランス校留学コースに在籍し、2025年辻調グループフランス校に合格している者を対象とする。

※申請・選考・給付の方法については、入学後にご案内します。

入学前納入学費減免制度

  • 作文あり

【形態】減免
【金額】491,500円(2・3年制の学科)
    555,000円(1年制の学科)
【選考】書類選考とオンラインでの試験
【応募資格】以下①~④のすべてにあてはまるもの
(1)AO入試による出願者
(2)2025年3月に高等学校卒業の見込の者
(3)世帯年収600万円以下の者
(4)在籍する学校の評定平均3.5以上かつ欠席日数5日以内の者
【採用人数】18名以内
【返還】不要

卒業生子女・兄弟姉妹学費減免制度

【形態】減免
【金額】150,000円
【応募資格】(1)または(2)のいずれかに該当する者(ただし、2024年度以前の辻調グループ入学者は除く)
(1)在校生および卒業生の子女・兄弟姉妹である者
(2)同時に入学する2等親までの者のうち、1名のみ
【定員】申請資格を満たす申請者全員
※申請方法・申請期間については、入学後にご案内します。

フランス校留学学費減免制度

【形態】減免
【金額】200,000円
【応募資格】
2025年4月に下記の学科に入学し、卒業後にフランス校へ進学する者を対象とする。
<辻調理師専門学校>
●高度技術マネジメント学科・調理技術マネジメント学科・調理師本科
●製菓技術マネジメント学科・製菓衛生師本科

【定員】申請資格を満たす申請者全員

ダブルライセンス学費減免制度

【形態】減免
【金額】300,000円
【応募資格】下記のコースから2026年4月に再進学する者を対象とする。
<辻調理師専門学校>
●調理師本科 ダブルライセンスコース
●製菓衛生師本科 ダブルライセンスコース
【採用人数】申請資格を満たす申請者全員

再進学学費減免制度

【形態】減免
【金額】300,000円
【応募資格】卒業の翌年度に、本校の別学科に進学する者(ダブルライセンスコースからの進学、辻調グループフランス校に進学する者は除く)
【採用資格】資格を満たす者全員

災害により被災した在学生に対する経済的支援減免制度

【形態】減免
【金額】350,000円
【応募資格】本校在学中もしくは本校に入学する直前の1年間に、学費負担者の居住する地域が災害救助法の適用をうける災害に見舞われ、以下のいずれかの要件に該当する方
①災害により学費負担者が居住する家屋が全壊(焼)もしくは半壊(焼)した方
②災害により学費負担者が死亡または行方不明となった方
③その他、①もしくは②に準ずる事情があると本校が認めた方
※③については、申請前に学務課にてご相談ください。

ただし、卒業学年の在学生(内部進学予定者は除く)については、その年度の1月1日以降に災害救助法の適用を受けた災害は減免の対象となりません。
【採用人数】申請資格を満たす申請者全員
【申請方法】申請書類一式を提出
【申請期間】原則として災害救助法の適用日から2ヶ月の期間内
【提出書類】①「災害被災学生に対する学費減免申請書」(所定様式)
②減免対象者であることを証明する書類(写し可)
・「罹災証明書」⇒家屋が全壊(焼)もしくは半壊(焼)の場合。
※倒壊の場合は市区町村役場が、焼失の場合は消防署が発行します。
・「死亡診断書」または「除籍個人事項証明書(除籍抄本)」⇒学費負担者が死亡の場合
・行方不明を証明する書類⇒学費負担者が行方不明の場合
・その他事情により本校が提出を求める書類
【採否結果】申請があった都度発表

所在地 〒545-0053
大阪市阿倍野区松崎町3-16-11
交通情報 ◆JR・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅南口より徒歩8分
◆近鉄「大阪阿部野橋」駅阿倍野口より徒歩8分
◆地下鉄谷町線「阿倍野」駅3番出口より徒歩4分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド