奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

京都福祉専門学校

京都福祉専門学校

豊かな教養と人間性を身につけた専門職「介護福祉士」になろう!

京都福祉専門学校では豊かな教養と人間性に根ざした、高い知識と技術を身につけた本物の専門職「介護福祉士(国家資格)」を目指しています。
少人数制・充実の実習施設・親身な指導で、国家試験では高い合格実績を実現しています。


【京都福祉4つの特徴】
1. 国家試験合格率95.7% 充実の国家試験対策
1年次からの徹底した国家試験対策で、高い合格率を実現。2017年度は95.7%の高い合格率を実現しました。少人数制によるきめ細かい指導で、国家試験の全員受験・全員合格を目指します。

2. 豊かな教養と人間性を育てる 特色ある授業
確かな知識と技術を支える土台となる、豊かな教養と人間性を育てるため、京都福祉では独自カリキュラム【京の文化】など特色のある授業を行います。

3. 充実の学内実習授業
生活支援技術の授業は授業期間を豊富に取り、京都福祉自慢の実習施設で、きめ細かい指導を行います。

4. 密度の高い学外施設実習
施設実習は2年間で合計10週間。実習前から実習後まで一貫したサポートシステムで、密度が高く充実した施設実習を行います。

特待生情報&奨学金

介護福祉士・社会福祉士修学資金等貸付制度

[貸付限度額]
1.月額5万円 × 24ヶ月
2.入学準備金 20万円
3.就職準備金 20万円
4.国家試験対策費用 4万円
5.京都府内に住民票があり、生活保護世帯またはそれに準ずる世帯の方は、生活費加算
(金額については年齢・居住地区によって異なりますので、京都府社会福祉協議会までお問い合わせください)

[貸付金の送金]
年2回(前期4月、後期10月)、半年分を送金します。なお、貸付初年度は前期の送金が6月となります。

[返還免除]
下記のすべての要件を満たすと、返還は免除されます。
・養成施設卒業の日から1年以内に介護福祉士として登録
・京都府内の福祉施設に就職
・介護又は相談援助の業務に5年間従事

その他、滋賀県・福知山市・舞鶴市の介護福祉士等 修学資金貸付制度もございます。
詳しくは本校奨学金担当までお問い合わせください。

学園ファミリー奨学金制度

■卒業生子弟等支援
[対象者]保護者・兄弟姉妹・受験生本人が、本学園の設置する学校を卒業した者、又は在籍する者
[支援内容]当該受験生の入学金相当額の給付

■兄弟等在籍支援
[対象者]兄弟姉妹が本学園の設置する学校に在籍する者
[支援内容]在籍者それぞれが、当該学校の学則で定められた授業料の年間納付金額の4分の1の給付

日本学生支援機構奨学金

  • 返還義務あり

[貸与金額]
第一種(無利子) 自宅通学 月額53,000円/自宅外通学 月額60,000円
第二種(有利子) 3万円、5万円、8万円、10万円、12万円より希望する月額を選択
[貸与期間]奨学生に採用されてから修業年限が終わるまで
[返還]卒業時から20年以内に月賦(貸与額により異なる)

生命保険介護福祉士養成奨学金制度

[対象]京都福祉専門学校在校生 1名
[金額]月額 20,000円
[期間]1年間

所在地 〒611-0042
京都府宇治市小倉町春日森25番地
交通情報 近鉄京都線「小倉」駅下車、北へ徒歩12分。

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成10年は利用者が約50万人でしたが、平成16年度の利用者は96万5千人でこの6年間で約50万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
その他、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学会って何?
  • 新聞奨学会って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド