奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

京都美術工芸大学

京都美術工芸大学

京都美術工芸大学(KYOBI)のキャンパスは、日本文化の宝庫である「京都」の中心地にあり、京都駅からも徒歩圏内で近くには世界遺産の清水寺や三十三間堂をはじめとする数々の有名な寺社仏閣や京都国立博物館などの文化施設にも恵まれた理想的な教育環境にあります。
京都は古い建造物が多く建ち並ぶ歴史と文化の街であると同時に国内屈指の芸術やアート、デザインが集い発信する最先端の街です。本学では、その恵まれた立地を生かしたフィールドワークやプロジェクトを多数実施するなど、京都にある大学だからできる学びを実践しています。
本学の学びの特色は、さまざまな分野や領域を横断して学ぶことできる点です。建築学部建築学科には「建築デザイン領域」、「伝統建築領域」、「融合領域」の3領域があり、芸術学部デザイン・工芸学科には「デザイン領域」、「工芸領域」の2領域があります。それぞれの専門領域で学びながら複数の領域の学びを融合させることによって、新たな発想が生まれます。複数の視点から学びを深めることで、次代を切り拓くクリエイターを育成しています。
また、資格取得サポートも充実しており、建築・デザイン系への就職にも有利な建築士資格やインテリアプランナー資格が在学中に取得可能です。他にも本学独自の緻密なプログラムで学びの充実や進路の幅を広げる資格取得を支援しています。

特待生情報&奨学金

建築士・インテリアプランナー資格取得支援奨励金

他の建築系大学では在学中に受験できない「二級建築士・木造建築士」試験の在学中合格をサポートするための奨励金制度です。1、2年次に開講する受験資格取得講座の授業料108万円と、3年次の受験対策講座の授業料52万円、合計160万円を全額給付します。また、インテリアプランナーの受験対策講座の授業料52万円を全額給付します(いずれも希望者全員に適用/返還不要)。

入学奨学金

■総合型選抜入試教育支援奨学金
・対象:芸術学部
・内容・申請資格:総合型選抜入試に合格し入学される方全員(芸術学部のみ対象)に入学までの教育支援として奨学金を給付

■ファミリー入学奨学金
・対象:両学部
・内容・申請資格:各種入試合格者のうち本学院卒業生のご子息・ご息女、卒業生または在学生の兄弟姉妹の方

※上記2つの奨学金の共通内容
・種別:給付
・金額:15万円
・支給方法:初年度納付金より減免する方法で給付

学内奨学金

■新入生特待生給付奨学金(1年次対象)
・対象:優秀な成績を修めた1年生
・選考方法:1年次前期のGPAを審査

■成績優秀者給付奨学金(2~4年次対象)
・対象:優秀な成績を修めた2~4年生
・選考方法:前年度のGPAを審査

※上記2つの奨学金の共通内容
・種別:給付
・金額:20万円
・採用人数:若干名
・支給方法:後期授業料納付額より減免する方法で給付

所在地 〒605-0991
京都府京都市東山区川端通七条上ル
交通情報 ◆JR・近鉄・地下鉄「京都」駅より徒歩約15分
◆京阪「七条」駅下車、⑥番出口すぐ

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド