奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

富山国際大学

富山国際大学

●現代社会学部現代社会学科(定員120名)

現代社会学部では、学部共通科目として、「現代社会概論」や「地域づくり科目」「国際交流科目」「外国語科目」を設置し、幅広く学びます。そして、各専攻がめざす職業・職種により近い実践科目「実習科目」は、各業界の最新情報を知る現場のプロや企業出身者による実践的な授業が展開されます。さらに、4年制大学ならではの豊かな教養と知識を養い「人間力」を育成する3段階のカリキュラム編成が大きな特色です。


●子ども育成学部子ども育成学科(定員90名)

「子ども育成学部」では、子どもたちのより良い成長のために、優れた保育・教育の実践力を持ち、家庭や地域と連携・協力できる人材の養成をめざします。現代社会と人間・社会・自然、コミュニケーションと情報などの教養科目と、保育・教育の理論、子どもの発達と環境、富山の子ども育成に関する科目など、子ども育成に関する基礎的・専門的・実践的な教育研究を行います。子ども育成のための専門的かつ実践的な学びを通じて、保育・教育現場から家庭、地域社会に至るまで、さまざまな分野で活躍できる複数の資格を幅広く取得することもできます。保育士や幼稚園教諭、小学校教諭、社会福祉士など、ぜひココで、あなたの「なりたい」を叶えてください。富山国際大学の子ども育成学部は、夢を実現させるスタートラインです。



■学校の特色
●現代社会学部
【アカデミック・アドバイザー制度】
教養演習とゼミを兼ねて行います。充実した大学生活を送るために1・2年次を対象に助言教員制度を導入。科目の選択方法から大学生活に対する各種アドバイスまで、一人ひとりの学生を親身になって支援します。

【実践的に使える外国語教育】
英語のほかに中国語・韓国語・ロシア語・フランス語の言語が学習できるようにし、生きた使える語学能力養成の指導に力を入れます。

【情報スペシャリスト養成プログラム】
情報科学とデータサイエンスの基礎からAIの活用までをドローンや小型コンピュータを使って実践力を磨きます。国家試験(ITパスポート、基本情報技術者)の合格をめざした科目も充実しています。

【情報技術やビジネス実務知識―実務基礎科目の設置】
ビジネスに必須の知識・技術であるIT技術と、ICTを活用したプレゼンテーション、データベースの構築や社会への基礎対応力であるビジネス実務などを学部共通の実務基礎科目としてカリキュラムに組んでいます。

【資格取得をめざした支援科目】
さまざまな資格や検定受験のための講座を開講し、学生の資格取得と能力アップを支援します。集中講座も開設されます。

【キャリア支援教育】
キャリア支援センターでは、学生たちが自分の適性に合った職業を選択するための就職支援を行います。当センターは、単に就職活動のテクニックを教えるのではなく、学生が「自ら生きる力」を身に付け、キャリアを築いていくことを目的に、入学時から卒業まで一貫したキャリア教育を実施しています。入学当初から将来を意識した大学生活を送り、4年後に希望の就職を実現するための徹底した指導を行い、就職率100%をめざします。

特待生情報&奨学金

経済支援奨学金

【形態】給付
【金額】学納金の全部もしくは一部相当額
【期間】最長4年間
【選考】書類審査・面接
【対象】在学生
【応募資格】学資負担者の死亡等による家計急変者又は風水害等の被災者
【採用人数】若干名

特別奨学生奨学金

  • 筆記あり

【形態】給付
【金額】30万円
【期間】最長4年間
【選考】一般選抜(筆記試験、書類審査)
【応募資格】一般選抜の上位合格者の中で候補者となり入学した者
【採用人数】若干名

留学奨励費

【形態】給付
【金額】月額5・4・3万円(留学先別)
【期間】3ヶ月以上の留学期間中(最長12ヶ月)
【対象】在学生
【応募資格】大学で定めた留学プログラムを活用して海外の大学へ留学するための学長の許可を得た者
【採用人数】10名程度

諸活動特待生奨学金

  • 筆記あり
  • 面接あり

【形態】給付
【金額】入学金もしくは授業料の一部相当額
【期間】最長4年間
【選考】学校推薦型選抜諸活動型(面接、小論文、書類審査)
【対象】新入生
【応募資格】学校推薦型選抜諸活動型で合格した者で、入学後、監督、部長、顧問等の推薦があり、諸活動で優秀な成果を収め、かつ、一定の学業成績基準を満たし、他の在学生の模範になると認められる者
【採用人数】該当者

所在地 〒930-1292
富山市東黒牧65-1
交通情報 JR富山駅から国際大学行富山地方鉄道バス終点下車35分。

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド