奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

金城大学短期大学部

金城大学短期大学部

◆明るく楽しい、元気なキャンパス◆ビジネス、美術、幼児教育の分野で活躍できる力を身に付ける!!

[明るく楽しい、元気なキャンパス]が本学の魅力。学生たちのいきいきとした表情、声がキャンパス内に溢れています。
ビジネス実務学科では、北陸唯一のフィールド・ユニット制を導入した「カフェテリア履修」により、多彩な科目の中から自分の希望や興味に合わせて科目を選び、学ぶことができます。
美術学科では、2年間で十分な実力を身に付けるために「深く狭く研究する」ことを重視。外部審査員を招いて行う公開オーディションを通して構想力、提案力、問題解決能力、発信力、プレゼンテーション能力を磨きます。
幼児教育学科は、石川県内最大規模の保育者養成校として、40年以上にわたる長い歴史と実績があります。金城短大での2年間のカリキュラムで「幼稚園教諭2種免許」と「保育士資格」のダブル取得が可能となっています。

特待生情報&奨学金

成績優秀と認められた合格者約30名に対し、入学初年度の年間授業料のうち30万円を免除する「奨学生A」、及び入学金のうち10万円を免除する「奨学生B」があります(2019年実績)

家計急変奨学生制度

本学の学生で、修学の熱意があるにもかかわらず、家計の急変・被災などにより経済的に修学の継続が困難となった者の修学継続を援助するために、学納金(各期の授業料および教育充実費)の半額を免除する制度があります。

所在地 〒924-8511
白山市笠間町1200
交通情報 JR北陸本線「加賀笠間」駅 西口より徒歩10分
金沢駅~本学間の北鉄バス(朝・夕)運行
北陸自動車道「美川I.C」「徳光スマートI.C」より車で5分(キャンパス内無料駐車場完備)

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド