奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

大阪産業大学

大阪産業大学

魅力あふれる文理総合大学!

教養や専門知識の習得を目指すだけでなく、一人ひとりに寄り添い、自主性を育み、何より人とのふれあいを大切にする。こうした教育の伝統は、令和の時代になった現在、より厚みを増しながら学生の成長を支えています。OSUでの4年間こそ、PRIDE。OSUだからこそ、自分自身にPRIDEを持てた。はっきりと、そう言い切れる未来を手に入れましょう。

●社会人基礎力を育成する、学生主体の「プロジェクト共育」
2007年より社会人基礎力育成を目的とした「プロジェクト共育」を全学的に導入しました。「プロジェクト共育」は、ものづくり・地域貢献・ボランティア活動などさまざまな分野からテーマを選ぶことができ、目標達成に向かって努力する過程のなかで、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」といった能力を自然と養うことができる優れた教育プログラムです。学部や学科、学年といった枠組を超えて参加することができ、幅広い知識や体験の共有、大学生活を豊かにする仲間づくりができることも特色の一つです。

●2023年、新校舎誕生!
新設される「学生会館 アクトス ACT Sta.」「18号館」は学生たちの充実した学びや学生生活を支援する、大阪産業大学の新しいシンボルとなります。学生たちが主体となって積極的に学び、幅広い分野の知識に触れ、コミュニケーションの活性化によって豊かな感性を磨くことを目指しています。

特待生情報&奨学金

入学試験成績優秀者学費減免制度

成績優秀者は学費(授業料・教育環境充実費)を減額・免除します。
対象の入試の全学科(経済は学部)ごとの成績優秀者

■学費の減額対象
<一般前期入学試験(C日程):第1志望合格者上位20%>
国立大学と同等の授業料に4年間減額(1年間学費535,800円)+教育環境充実費全額免除

■学費の免除対象
<大学入学共通テスト試験利用入学試験(5教科型):第1志望合格者上位10%>
4年間の授業料全額免除+教育環境充実費全額免除

・対象者には「合格通知書」とともに、成績優秀者に対する授業料・教育環境充実費の減額、または免除についての通知書を送付します。
・対象者の算出については、小数点以下の端数が生じた場合は、四捨五入した人数とします。ただし、第1志望合格者が少なく、対象者数が0.5人未満になった場合は、小数点以下を切り上げます。この場合は、一般前期入学試験C日程では総合点得点率70%以上、大学入学共通テスト試験利用入学試験(5教科型)では総合点得点率60%以上であることを要件とします。両入学試験とも、対象者の総合点が同点の場合は、原則として対象者といたします。
※入学金および諸会費は規定どおり徴収します。2年目以降の学費減額・免除については、前年度の成績が本学の定める成績基準に達しない場合、取り消すことがあります。

所在地 〒574-8530
大東市中垣内3-1-1
交通情報 ◆JR学研都市線「野崎」駅下車、徒歩約15分
◆JR学研都市線「住道」駅下車、南150mよりシャトルバスで
約15分。
◆近鉄奈良線「東花園」駅、近鉄けいはんな線「新石切」駅より近鉄バスで「産業大学前」下車すぐ

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド