奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

明治国際医療大学

明治国際医療大学

●スポーツ振興プロジェクト
医療大学の強みを生かした「スポーツ×医療」の2つの分野のスペシャリストの育成に取り組む本プロジェクト。現在の日本には、トップアスリートとして活躍後のセカンドキャリアの保証はまだありません。そのため本学では、全国で活躍するトップアスリートの育成に加え、セカンドキャリアを見据えたカリキュラムを用意し、看護師・救急救命士・柔道整復師・鍼灸師の各種国家資格の取得のほか、スポーツ関連資格、教員資格等、さまざまな資格取得を支援します。また、全国でも数少ない取り組みとして「アスリートサポートセンター」を設置し、各クラブの指導者に加え、附属病院や附属鍼灸センターなどの医療スタッフ、トレーナーが連携し、アスリートの競技力向上はもちろん、コンディショニングやメディカル面、栄養管理などを学内でトータル的にサポートできる体制を整えています。

●本学認定資格「メディカルアスレチックトレーナー」の育成
全国で初となる取り組みとして、本学認定資格「メディカルアスレチックトレーナー」の育成プログラムを始動します。各専門分野のセラピストとしての医学的知識を基盤に、コンディショニングを含めたチームトレーナーとしての能力の2点を有する新しいトレーナー像を目指します。医療資格とメディカルアスレチックトレーナー資格を併せ持ち、さらに豊富な実践教育で培う応用力で即戦力となる治療ができる次世代型トレーナーを育成します。

●明治国際医療大学附属病院
キャンパス内に東洋医学と西洋医学の「補完」を実践する附属病院を設置。そこでの実習を通して「統合医療」の実践を体験的に学ぶほか、「チーム医療」への理解も深めます。また、メディカルMRセンターや総合リハビリテーションセンター、附属鍼灸センターも併設しています。

●就職支援
職場見学やマナー講習会、合同就職相談会、卒業生講演会などへの参加を通じ、多彩な仕事や生き方を理解し、キャリア設計を考えることができます。個人カウンセリング方式により学生一人ひとりの適性を的確に捉え、目標実現に向けた将来設計をアドバイスしています。本学で身につける知識・技術と高い実践力は、病院などの医療機関をはじめ、あらゆる現場から高い評価を受けており、安定した就職実績を誇っています。

特待生情報&奨学金

特待生選抜制度

  • 筆記あり

【形態】給付
【金額】成績に応じて授業料の全額または半額
【期間】当該年度 ※毎年度継続審査あり
【対象】一般入試A日程・共通テスト利用入試A日程の成績優秀者
【採用人数】定員の10%以内
※推薦入試等で既に入学が決まっている場合は、一般入試A日程の学力試験を受験、又は共通テスト利用入試A日程の必要科目の成績を提供することで特待生の選考に加わることができます。

所在地 〒629-0392
京都府南丹市日吉町
交通情報 JR「京都」駅から山陰本線(嵯峨野線)「鍼灸大学前」駅下車

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド