奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

京都先端科学大学

京都先端科学大学

歴史を守りながら、絶えず新しいイノベーションを起こしてきた京都。
私たちは、ここ京都で、激動する社会に向かって自らを磨く学び舎として、
世界レベルで活躍していく「人財」を輩出する新しい総合大学を目指します。

■本学で養う3つの「力」

【実践的英語力】
現代社会では、世界共通言語である英語を使いこなす力は必須です。
本学では、すべての学生が計480時間の英語学習プログラム※で
高められる英語教育を展開し、活きた英語を身につけます。
※工学部は630時間、看護学科および言語聴覚学科は180時間

【国際社会人基礎力】
本学の必修科目の一つに「スポーツ・ライフスキル」があります。
チームメイトと協力しあい、自らの役割、活躍の場を理解することで、
主体性や協調性、実行力などを身につけられるリベラルアーツ教育を実施しています。

【専門性×多様性】
専門性の高い5学部11学科の総合大学として多様性を育むとともに経験豊富な教員
陣や充実した研究施設による深い学びで学生をサポートし、世に輩出します。

特待生情報&奨学金

スーパートップスカラシップ

下記いずれかを満たした者の中から選考された方(最大5名)は、
入学金を全額免除、学費(授業料、施設設備費、実験実習費)を全額免除、
修学支援援助金を学期毎に60万円支給します。

▶一般入試A日程[3科目型]:得点率90%以上
▶大学入学共通テスト利用入試A日程:得点率85%以上
※採用期間は4年間(継続には学期ごとの成績審査があります)

成績優秀者特別奨学金

下記いずれかを満たす者(最大10名)は、授業料の100%を減免します。
▶一般入試A日程[3科目型]:得点率90%以上
▶大学入学共通テスト利用入試A日程:得点率85%以上
※採用期間は4年間(継続には学期ごとの成績審査があります)

下記いずれかを満たす者は、授業料の50%を減免します。
▶一般入試A日程:得点率75%以上かつ各合格者の上位5%以内
▶大学入学共通テスト利用入試A日程:得点率75%以上かつ各合格者の上位5%以内
※採用期間は4年間(継続には学期ごとの成績審査があります)

公募推薦入試成績優秀者特別奨学金

下記条件を満たす方を対象とした奨学金制度です。
採用期間および減免額は採用区分により異なります。

▶公募推薦入試A日程[基礎評価型]:得点率75%以上かつ各学科合格者の上位5%以内
※採用期間は4年間(継続には学期ごとの成績審査があります)

▶公募推薦入試A日程[基礎評価型]:得点率75%以上かつ各学科合格者の上位10%以内
※採用期間は2年間(継続には学期ごとの成績審査があります)

▶公募推薦入試A日程[基礎評価型]:得点率75%以上かつ各学科合格者の上位15%以内
※採用期間は1年間(継続には学期ごとの成績審査があります)

強化指定クラブスポーツ特別奨学金

スポーツリーダー入試において、スポーツ選手として優れた才能を有し、
スポーツ競技力の向上および勉学を両立させる学生として選考された方は、
入学金、各学期授業料、施設設備費を100%または50%減免します。
なお、入学後は強化指定クラブに入部・所属することを条件とします。

※強化指定クラブ
 硬式野球部(男子)、サッカー部(男子)、バスケットボール部(女子)、パワーリフティング部

※採用期間は4年間(継続には学期毎の成績審査があります)

所在地 〒615-8577
京都府京都市右京区山ノ内五反田町18
交通情報 ◆京都市営地下鉄東西線 太秦天神川駅 下車徒歩3分
◆京福嵐山本線 嵐電天神川駅 下車徒歩5分
◆JR嵯峨野線 花園駅 下車徒歩15分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド