奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

東京女子大学

東京女子大学

1918年、北米のプロテスタント諸教派の援助のもと開学。初代学長は新渡戸稲造、学監は安井てつ。2018年、創立100周年を迎えました。創立以来、キリスト教の精神に基づく「リベラル・アーツ教育」を行っています。

★「挑戦する知性ー未来につなぐリベラル・アーツ」
長年培ってきたリベラル・アーツ教育の実績を基盤に、現代教養学部の5学科12専攻にて、国際性、女性の視点、実践的な学びを重視した新しい教育を全学的に展開しています。自ら考え、知識や能力を行動力へとつなげ、人類・社会の課題解決に貢献する女性を育成していきます。

★東京女子大学のリベラル・アーツ教育
本学のリベラル・アーツ教育は、“「知の体幹」を鍛える”教育です。自由な学びを支える「全学共通カリキュラム」と、専門性を培う少人数での学科科目の履修により、広い識見と創造性を有した「専門性をもつ教養人」を育成します。

★1年次から始まるキャリア構築プログラム
年間150日を超えるセミナーや講座等を開催し、4年間きめ細かな支援を行っています。各専攻の担当職員が活動状況を把握した上で、一人ひとりを内定が出るまできめ細かく支援。VRによる面接体験動画を提供したり、オンラインと対面(事前予約制)によるハイブリッドのカウンセリングを行っています。常に移り変わる環境にスピーディに対応し、時代や学生のニーズに合ったキャリア支援に日々挑戦しています。
就職率は15年以上95%を超え、内定先についても、80%以上が満足度が高いと回答しています。

特待生情報&奨学金

東京女子大学予約型給付奨学金

【形態】給付
【金額】入学金相当額
【期間】1年間
【応募資格】以下の条件をすべて満たす者
①本学への入学を希望し、一般入試(3教科型)、一般入試(英語外部検定試験利用型)、大学入試センター試験3教科型入試、3月期入試のいずれかで本学を受験する者
②学業成績優秀な者
③経済的に進学が困難な者
【採用人数】採用候補者数 約50名

東京女子大学給付奨学金

【形態】給付
【金額】1年次20万円、2~4年次40万円
【期間】1年間
【応募資格】学業成績優秀であり、かつ経済的に援助を必要とする学生

安井てつ給付奨学金

【形態】給付
【金額】50万円
【期間】1年間
【応募資格】東京女子大学給付奨学金に申請した2~4年次の中で、各学年の成績最上位の学生に支給

「挑戦する知性」奨学金

形態:給付
【金額】学納金(入学金・授業料他)相当額および桜寮経費(入寮費・寮舎費・寮運営費)相当額
 (桜寮経費相当額は入寮者のみ)
【期間】4年間(毎年度、学業成績等による継続審査を行う)
【応募資格】以下の条件をすべて満たす者
①本学を第一志望として、「知のかけはし入試」を受験し本学入学を希望する者
②本奨学金出願のために学校長の推薦を受けた者(1校につき1名)
③経済的に進学が困難な者
【採用人数】約10名
【その他】家計急変に対応するため、学納金等を授与する上級生を対象とした制度もあります

東京女子大学同窓会奨学金

  • 返還義務あり

【形態】貸与(無利子)
【金額】授業料相当額
【期間】最短修業年限
【対象】1年次
【応募資格】人物・学業成績が優秀な者および経済的理由により学業継続が困難な事情にある者
【採用人数】7名

新渡戸稲造国際奨学金

【形態】給付
【金額】留学先大学授業料、渡航費用、準備金の一部(上限600万円)
【期間】1年間
【応募資格】本学の留学制度により世界トップクラスの大学に留学する者
【採用人数】若干名

東京女子大学国際交流奨学金

【形態】給付
【金額】半期 250,000円または325,000円
【期間】半年または1年間
【応募資格】本学の留学制度により留学する者

所在地 〒167-8585
杉並区善福寺2-6-1
交通情報 「西荻窪」駅北口より徒歩12分
「吉祥寺」駅北口より西荻窪駅行または上石神井行バス8分「東京女子大前」下車すぐ
「上石神井」駅南口より西荻窪駅行バス10分「地蔵坂上」より徒歩5分
「上石神井」駅南口より吉祥寺駅行バス9分「東京女子大前」下車すぐ

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成10年は利用者が約50万人でしたが、平成16年度の利用者は96万5千人でこの6年間で約50万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
その他、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学会って何?
  • 新聞奨学会って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド