奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

聖心女子大学

聖心女子大学

聖心女子大学の最も大きな特色は、「2年次進級時に学科を選べる」ことです。1年次は学科に分かれず全員が基礎課程に所属し、人文科学から社会科学まで幅広い全8学科2専攻の基礎に触れながら、自分に本当に合った学科をじっくり選びます。大学入学後のミスマッチを防ぐとともに、気づかなかった自分の適性や可能性を発見できる、「リベラル・アーツの聖心」ならではのユニークな教育システムです。副専攻制度では、主専攻のほかにもうひとつの学科についても系統的に学ぶことができます。
聖心女子大学は、日本で最初の新制女子大学の一つです(1948年創立)。1800年にフランスで創立されたカトリックの女子修道会、聖心会を設立母体とし、創立以来、リベラル・アーツを重視した少人数教育を行っています。
学科専攻の専門的な学びに加えて、現代社会に必要な7つの分野(言語と思考/文学と芸術/社会システム/コミュニティと環境/心と科学/キャリアと生涯発達/聖心スピリット)の教養を身につけることができます。
また、Society 5.0時代に必要なAI・データサイエンスの基礎的な知識と技術を学び、それらを活用する能力を獲得します。
キャンパスは「国際的な街」として知られる東京・渋谷区広尾にあり、渋谷、恵比寿、六本木、原宿、表参道などが徒歩圏内というアクセス抜群な都心にありながら、緑豊かでとても静かな環境です。就職決定率の高さ、決定した進路への満足度の高さも際立っていて、企業からも、聖心の学生は「相手の意見を尊重した上で自己主張ができ、採用後の成長が著しい」という高い評価を得ています。

特待生情報&奨学金

聖心女子大学一般選抜(3教科方式)成績優秀者奨学金

  • 筆記あり

【種別】給付
【金額】A:授業料全額/B:授業料半額
【期間】最長4年間
【対象】一般選抜(3教科A方式・B方式)の合格者のうち、筆記試験の成績が特に優秀な者

聖心女子大学奨学金

  • 返還義務あり

【種別】貸与(無利子)
【金額】新入生:授業料の一部/2~4年次生:授業料全額

聖心女子大学振興基金修学支援奨学金

【種別】給付
【金額】授業料半額相当額
【対象】1~4年次生
【応募資格】貸与奨学金を受給中の学生で、経済的理由により特に奨学金が必要であると認められ、なおかつ学部における学業成績が所定の基準を満たす者

エリザベス・ブリット基金奨学金

【種別】給付
【金額】授業料相当額
【対象】2~4年次生
【応募資格】貸与奨学金を受給中の学生で、経済的理由により特に奨学金が必要であると認められ、なおかつ学部における学業成績が所定の基準を満たす者

所在地 〒150-8938
渋谷区広尾4-3-1
交通情報 ■東京メトロ日比谷線「広尾駅」(2番「天現寺橋(聖心女子大学)方面」出口)下車
広尾商店街(散歩通り)を通り 約3分
■JR渋谷駅東口または恵比寿駅より都バス
「日赤医療センター」行「東京女学館前」下車 約3分
■JR品川駅より都バス「新宿駅西口」行「広尾橋」下車 約4分
■JR目黒駅より都バス「千駄ヶ谷駅」、「新橋駅」行
「広尾橋」下車 約4分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド