奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

嘉悦大学

嘉悦大学

会計・マーケティングからデータサイエンスまで。
時代が求める経営と経済を、ぜんぶ学べる。

■入学から卒業・就職まで完全サポート!都心に近いアットホームなキャンパス
実学ひとすじに120年。本学は「経営経済」単一学部の大学です。少人数のアットホームな環境で、AI の台頭やICT の活用が進み価値観や発想が変化する社会で本当に必要な人材を育成しています。経営学・経済学を基盤に最新の「マーケティング」「ICT・データサイエンス」「会計・ファイナンス」「ビジネス法務」の4つの系から進路に応じて複合的に選択できるカリキュラムを編成。企業や行政と連携したアクティブ・ラーニングで課題を発見し解決する力、協働する力を鍛え、社会人基礎力を身につけます。学ぶうちにやりたいことを見つけ、夢を実現する自信と実力を養います。

特待生情報&奨学金

特待生奨学金制度【返還不要】

  • 筆記あり

大学入試時の成績により、奨学金給付基準に達し、特待生として入学を許可された学生は、初年度授業料全額、半額相当額あるいは入学金の納付を免除されます。ただし、第2学年以降特待生としての資格を継続するためには、前年度の学業成績が春学期と秋学期を通算して、学年上位10分の1以内である必要があります(入学金免除者は除く)。(2022年度実績)

資格優遇特待生制度【返還不要】

  • 筆記あり

対象となる入試出願時に対象資格を取得しており合格した場合、入学金や初年度授業料の全額もしくは半額を給付する制度です。
■対象資格
・簿記実務検定(全国商業高等学校協会)
1級(初年度の授業料全額免除)/2級(初年度の授業料半額免除)
・簿記能力検定(全国経理教育協会)
1級以上(初年度の授業料全額免除)/2級(初年度の授業料半額免除)
・簿記検定(日本商工会議所)
2級以上(初年度の授業料全額免除)
・実用英語技能検定
準1級以上(初年度の授業料全額免除)/2級(初年度の授業料半額免除)

嘉悦大学入学後学業成績優秀特待生制度(2年次以上)【返還不要】

一定の単位を取得し成績が上位の学生に対し、年間授業料の2分の1相当額を奨学金として、各学年3名に給付します。〈2024年度新設予定〉

後援会奨学制度(2年次以上)【返還不要】

優秀な成績を修め、人物良好で嘉悦大学に貢献した学生に対し、奨学金として年間授業料の4分の1相当額を給付します(嘉悦大学及び他機関の奨学金を給付されていない者 )。(2022年度実績)

後援会学修奨励奨学金制度(2年次以上)(編入生、留学生は除く)【返還不要】

成績上位者かつ規定の単位を修めた学生に対し、年間授業料の2分の1相当額の奨学金を給付します。ただし、特例を除き他機関の奨学金を給付されていない学生が対象です。(2022年度実績)

修学支援授業料減免制度(留学生は除く)

経済的理由により就学が困難な学生は、本学で定めた学費負担者の所得基準により選考の上、年間授業料の一部の免除を受けることができます。(2021年度実績)

報奨金制度

学生の各種資格取得等を奨励するため、大学が推奨する各種資格等(公認会計士試験(短答式・論文式)、日商簿記検定、経営学検定、宅地建物取引主任者など約80種)を取得した学生に5千円~30万円の報奨金を支給し努力をたたえています。
報奨金は資格の種別や等級により金額が異なり、その額は毎年検討されます。(2022年度実績)

所在地 〒187-8578
小平市花小金井南町2-8-4
交通情報 西武新宿線「花小金井」駅南口下車徒歩約10分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド