奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

大妻女子大学

大妻女子大学

「学び働き続けることのできる自立自存の女性を育成します」
伝統と確かな実績を誇る女子教育により、在学中はもちろん、社会に出てからも、一層のスキル向上のために「学び続けることのできる女性」、そして、加速する時代の変化やさまざまなライフイベントにも柔軟に対応しながら「働き続けることのできる女性」を育成します。

■児童学科児童教育専攻で中学校理科教員免許状が取得可能になりました!
小学校教諭を目指せる児童学科児童教育専攻では、2020年4月入学生から中学校教諭一種免許状(理科)が取得可能になりました。

〈キャンパス情報〉
女子大学らしい感性あふれる2つのキャンパス。
最新の施設・設備がそろい、学びやすい環境が整っています。
【千代田キャンパス/家政・文・社会情報・比較文化学部】皇居や各国大使館が徒歩圏内。都心にありながら、落ち着いた雰囲気が魅力。
【多摩キャンパス/人間関係学部】最寄駅から徒歩5分。各種実習室、図書館、人工芝の運動場など、広い空間を生かした施設が充実。

特待生情報&奨学金

大妻女子大学育英奨学金

出願資格は、「学業・人物ともに優れ、本学入学後主たる家計支持者か死亡もしくは長期寮用などにより学費の支弁が著しく困難な者」となっており、選考の上、月額20,000円が給与される奨学金制度(返還の義務はない制度)です。

学校法人大妻学院特別育英奨学金

出願資格は、「学業・人物ともに優れ、かつ学費の支弁が困難な学生で勉学意欲の高い学生」となっており、選考の上、月額20,000円が給与される奨学金制度(返還の義務はない制度)です。

一般財団法人大妻コタカ記念会育英奨学金

出願資格は、「学業・人物ともに優れ、かつ学費の支弁が困難で勤勉意欲の高い学生」となっており、選考の上、月額20,000円が給与される奨学金制度(返還の義務はない制度)です。

学校法人石間奨学金

出願資格は「学業・人物ともに優れ、経済的に困窮している者」で最終学年の学生を援助するための奨学金で、年額40万円が給与される奨学金制度(返還の義務はない制度)です。

各地方自治体の奨学金

各都道府県の奨学金は賃与額や募集時期がまちまちです。本学に募集依頼があったものはその都度掲示しますが、大学を通さない場合もあるので、保護者の居住している地域の教育委員会などに問い合わせてください。

民間育英団体の奨学金

毎年何件か募集依頼かあり、中には貸与ではなく給与として奨学金を支給する団体もあります。ただし、学業成績、経済状況の他に、出身県や学部、専攻などさまざまな条件があることや、採用人数が少ない上に他大学からの申し込みもあるので、大学か推薦しても不採用になる場合があります。また、原則として複数の団体を利用することはできません。

所在地 〒102-8357
千代田区三番町12番地
交通情報 ◆JR中央線・総武線(各駅停車)「市ヶ谷」駅下車 徒歩10分、東京メトロ有楽町線・南北線、都営新宿線「市ヶ谷」駅下車(A3出口) 徒歩7分
◆東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅下車(5番出口) 徒歩5分
◆東京メトロ東西線「九段下」駅下車(2番出口) 徒歩12分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド