奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

新潟リハビリテーション大学

新潟リハビリテーション大学

本学では、「人の心の杖であれ」の建学精神に基づき『からだ』と『こころ』を支える医療人を育成します。短期集中で完結する授業構成に変更しました。その変更により、学生の成長しやすい環境を目指します。1年次よりゼミ制を敷き、ゼミ担当教員による個別指導やゼミ活動、導入教育から国家試験対策・卒業論文作成など、一貫してきめ細やかな学生指導を行っています。また、大学生としての基礎力を習得するだけでなく、『社会人としての基礎力』『課題解決していく能力』『調査、研究の基礎』をつけていくことが出来る体制を整えています。

特待生情報&奨学金

日本学生支援機構

第一種(無利子)/第二種(有利子)

新潟リハビリテーション大学奨学金(医療学部)

年額360,000円 返済義務なし(募集期間:入学後 4月~5月頃)

新潟県奨学金

新潟県でも奨学資金の貸し付けをしています。
1.人物・学力ともに優秀で、経済的理由により修学が困難な者
2.所得基準・成績基準(高校3.5以上)を満たしている。
3.他の奨学金の貸与を受けていない者
4.県内に居住する者の子弟であること
※日本学生支援機構奨学金との併用はできません。

村上市奨学資金

大学・短大・専修学校(専修学校は専門課程のみ対象)へ進学、及び在学する村上市居住者の子弟で人物・学力ともに優秀で、かつ経済的理由により修学が困難な者に選考の上、奨学金の貸与を行います。
1.保護者が村上市の市民で、市税を滞納していないこと
2.学業成績が優秀と認められる者(在学又は出身学校の推薦が必要です)
3.本人の保護者(父及び母。母子家庭の場合は母のみ。父子家庭の場合は父のみ。父及び母がいない場合は後見人)の1年間の収入額が、概ね600万円以下。事業所得等で概ね400万円以下であること
4.村上市内に連帯保証人2名を有する者
5.日本学生支援機構、新潟県等、他の無利子奨学金を受けていない者
※上記学力基準以外に家計基準があります。詳細は学生支援課へお問い合わせください。

所在地 〒958-0053
村上市上の山 2-16
交通情報 ・JR羽越本線 | 村上駅下車 バス約15分
・岩船連絡所前 徒歩1分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド