奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

横浜YMCAスポーツ専門学校

横浜YMCAスポーツ専門学校

神奈川県横浜市にあるスポーツインストラクター、サッカーコーチ、スポーツトレーナー、保育士、幼稚園教諭、幼児体育指導員をめざせる専門学校です。

特待生情報&奨学金

YMCA奨学金制度①

■対象
横浜YMCAカレッジグループ(横浜YMCA学院専門学校は除く)に在学し、各種の資格を取得した後、「横浜YMCA(スポーツクラブ、保育園、高齢者施設)」において、専門職としての業務に「3 年間従事」する意志のある者。
■資格
若干名
■申請方法
入学後、各校で詳細を案内
■選考
面接試験、実技試験( スポーツクラブ希望者のみ)、保育実習( 保育士希望者のみ)
■貸付方法
授業料を減免
■貸与期間
保育士:最長2年間
スポーツインストラクター:1年間
介護福祉士:1年間
■返還
以下の場合は返還の対象となる。

・横浜YMCAカレッジグループを、退学等の理由により資金の貸付が廃止となったとき。
・横浜YMCAカレッジグループを卒業した日から1 年以内に、横浜YMCA諸事業の業務に従事しなかったとき 。
・横浜YMCAの諸事業に従事したが、3 年間継続しなかったとき。
・返還方法は、月賦、半年賦、一括のいずれか希望する方法とする。

■貸付方法
以下の要件を満たした場合は返還が免除される。

・貸付を受けた者が、横浜YMCAカレッジグループを卒業した日から1年以内に、横浜YMCA諸事業で業務に従事かつ、引き続き3年間従事したとき。

ただし次の場合には、返還債務の全部または一部が免除されることがある。

・横浜YMCA諸事業の業務に従事した期間内に、当該業務上の事由により死亡し、または、心身に故障が生じたため、当該業務を行うことができなくなったとき。
・死亡、心身の故障その他特別の事情により貸付を受けた資金を返還する能力を失ったと認められたとき。

YMCA奨学金制度②

■内容
「月額2万円」を「1年間(12カ月)」にわたり「給付(返還義務なし)」します。
■対象
各学科において最終学年にあたるうち、入学からの学校生活において他の学生の模範となるもの
■選考方法
横浜YMCAカレッジグループにおいて選考 ※作業療法科は、「2・3・4 年」に「月額2 万円」を「1 年間(12 カ月)」にわたり「給付( 返還義務なし)」します。

所在地 〒244-0816
横浜市戸塚区上倉田町769-24
交通情報 ・JR東海道線・JR横須賀線 戸塚駅(東口) 徒歩7分
・横浜市営地下鉄 戸塚駅 徒歩7分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成10年は利用者が約50万人でしたが、平成16年度の利用者は96万5千人でこの6年間で約50万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
その他、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学会って何?
  • 新聞奨学会って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド