奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

関東福祉専門学校

関東福祉専門学校

関東福祉専門学校は【介護のスペシャリスト】である「介護福祉士」育成一筋25年の専門学校です。

また、全国で多数の介護施設を運営しているGenki Groupの一員であり、教員・講師の相互派遣などによりグループ内施設とも連携を図り、介護に関する知識と技術の習得だけではなく、福祉の現場で求められる『人間性豊かな介護福祉士』を育成しています。

各クラスに担任を置くなど学生が相談をしやすい環境を整え、一人ひとりを大切にする教育を行っています。本校は介護福祉科単科の指定養成校なので、在籍している学生は全員が介護福祉士志望!同じ目標を持った仲間たちと切磋琢磨しながら国家試験合格をめざせます。

【関東福祉専門学校の特長】
“PROFESSIONAL”-経験豊富な先生たち-
各分野のプロ(介護福祉士・看護師・臨床心理士[公認心理師])が学生と積極的に関わり、学生の様子をよく見ているからこそ、一人ひとりに寄り添った温かい教育ができる。

“BORDERLESS”-キャリアチェンジや留学生も-
さまざまな世代・国籍の仲間たちとの関わることで、介護福祉士に必要な「助け合う心」や「コミュニケーション技術」を学ぶことができる。

“SUCCESS”-人としても成長する-
2年間の学びの中から「介護に対する思いや考え方」の原点を育むことができ、それにより自分自身の成長も実感できる。

特待生情報&奨学金

埼玉県介護福祉士修学資金制度

埼玉県では、将来、介護福祉士として県内の社会福祉施設等で勤務したいと考えている介護福祉士養成施設に在学する学生のかたを対象に、埼玉県社会福祉協議会を通じて、修学資金の貸付を行っています。
これにより、修学を容易にし、県内の社会福祉施設等において介護福祉士等の業務に従事する質の高い介護福祉士の養成・確保に資することを目的としています。

経済的な理由で進学が難しいと懸念されている方は、こちらの制度のご活用をご検討ください。

※介護福祉士養成施設に在学する学生が対象となるため、申請は入学後に行います。

【貸与月額】
【貸与額】166万円(2年間最大)
内訳:
学費.50,000円×24回 
入学準備金.180,000円 
就職準備金.200,000円 
国家試験受験対策費用.40,000円×2回

【貸与期間】
県内の指定養成施設に在学している期間

【利子】
無利子

【返還免除】
指定介護福祉士養成施設卒業後、1年以内に介護福祉士登録を行い、県内の福祉施設等において介護福祉士として5年以上従事したときは返済が免除されます。
(返還免除には1年ごとに、所定の手続が必要です。)


その他、詳細につきましては埼玉県及びのホームページをご確認ください。
【埼玉県】
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0602/scholafunds.html
【埼玉県社会福祉協議会】
https://www.fukushi-saitama.or.jp/site/problem_5.html

日本学生支援機構

  • 返還義務あり

・第1種
【貸与月額】
自宅通学
20,000円・30,000円・40,000円・53,000円
自宅外通学
20,000円・30,000円・40,000円・50,000円・60,000円
【利子】
無利子
【対象者】
高校時の成績が評定平均3.5以上の者
【返還】
※1 定額返還方式の場合
卒業後9年~13年以内
※2 所得連動方式の場合
毎年の所得に応じて返還・月額が変わる為、返還期間(回数)は定まりません。所得や貸与総額によって返還期間(回数)は異なります

・第2種
【貸与月額】
2万円~12万円(1万円刻み)から選択
【利子】
有利子
【対象者】
出身学校の成績が平均水準以上の者
【返還】
※1 定額返還方式の場合
卒業後9年~16年以内
※2 所得連動方式の場合
毎年の所得に応じて返還・月額が変わる為、返還期間(回数)は定まりません。所得や貸与総額によって返還期間(回数)は異なります

介護福祉士・保育士養成給付型奨学金制度(生命保険協会)

介護の専門職として期待される介護福祉士の養成を支援する目的で、介護福祉士を目指して勉学する人のための給付型奨学金制度です。

【給付月額】
20,000円

【対象】
介護福祉士養成校在籍者

詳細につきましては、一般社団法人生命保険協会のホームページをご確認ください。
https://www.seiho.or.jp/activity/social/care/

教育ローン

  • 返還義務あり

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

【融資額】
350万円以内

【利子】
年1.66%

【返済期間】
15年以内

【返済方法】
元利金等返済
ボーナス月増額返済

所在地 〒365-0032
鴻巣市中央 23-10
交通情報 JR高崎線【鴻巣駅】東口より
 *徒歩約20分
 *朝日バス[免許センター行]にて「保健所前」下車、徒歩7分
 *朝日バス[加須車庫行]・[加須駅南口行]・[騎西城行]にて「関東福祉専門学校前」下車、徒歩1分
 *鴻巣市コミュニティバス『フラワー号』[共和コース]または[常光コース(※鴻巣市役所入口経由のみ)])にて「関東福祉専門学校前」下車、徒歩1分

東武東上線【東松山駅】東口より
 *川越観光バス[免許センター行(鴻巣駅経由)]にて「保健所前」下車、徒歩7分

東武伊勢崎線【加須駅】南口より
 *朝日バス[免許センター行(鴻巣駅経由)]にて「関東福祉専門学校前」下車、徒歩1分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド